じゃがいもとハムのチーズグラタン


*材料*
じゃがいも        5個
ハム           100g
玉ねぎ          1個
牛乳           500cc
小麦粉          大3
バター          20g

こしょう
溶けるチーズ(ピザ用)

*作り方*
1.じゃがいもは乱切りにして、水にさらしてから茹でる。
2.玉ねぎのみじん切りをバターで炒め、透き通ってきたらハムのみじん切りを加え2〜3分さらに炒める。
3.小麦粉を加え粉がなじんだら、火を止めて牛乳、塩(小1/2)、こしょう少々を加えて中火で煮立たせながら混ぜる。
4.じゃがいもが茹で上がったら、水気を飛ばし2.に加え粗くつぶしながら混ぜる。
5.耐熱皿にサラダ油かバターを薄く塗り、4を入れて溶けるチーズをかける。好みで粉チーズ、パン粉をふる。
6.230度のオーブンで、焼き色がつくまで10分くらい焼く。取り出してパセリのみじん切りをふる。

  参考:オレンジページ クッキン! ラクラク献立 秋